社会福祉法人 神樹会 特別養護老人ホーム サントピア鹿島


サービスのご案内

デイサービスセンター

  

利用者様一人一人を尊重し、理解する気持ちを忘れず利用者様の楽しみ、意欲、生きがいを
見出し、自分らしく、笑顔で過ごせる場所を提供したいと思っております。

1.サービスの内容
 8時40分ごろ~ご自宅まで送迎に行きます。乗り合いになります。到着後、健康チェック。
 
 10時ごろ~  入浴、体操、クラブ活動
 
 12時ごろ~  昼食、余暇活動
 
 13時30分ごろ~パワーリハビリテーション(希望者)

 14時ごろ~  みんなで体操、みんなでレクリエーション等
 
 15時ごろ~  おやつの時間

 16時ごろ~  ご自宅まで送迎します

 利用者様の楽しみ、意欲、生きがいに

 新しい自分発見の機会となるアクテイビテイ
 「手が震えて字が書けない」「やったことがない」「恥ずかしい」「何十年ぶり」等皆様の
 声を聞きます。

2.クラブ活動
・書道(定期的な施設内コンクールの開催、書道コンクールへの出展、毎月の手本書き換え)
・園芸(収穫したものを皆さんで食べています。)
・ぬりえ
・カレンダー作成(みんなで見る為)
・脳トレ(計算、パズル、クロスワード他)
・カラオケ(カラオケボックスへの外出)
・外出行事(外食、買い物、地元のイベント見学等)
・ボランテイアの方々の鑑賞
・誕生会

3.食事メニュー
 栄養士がメニューを作成しています。
 おやつ作りやイベントの際の食事の工夫を心がけております。

 活き活きとした生活を! 運動機能の維持・向上のために!
 パワーリハビリテーション!
(トレーニングマシーンを使って、軽い負荷をかけて動かしていなかった筋肉を動かす
 手助けをします)
 鳴子体操
 平行棒を使った体操
 椅子に座ったまま行な体操
 シルバーリハビリ体操
 口腔体操等

 皆さんと行なうことで継続した運動の機会になっています。

 日頃から地域の皆様に支えられて日々の事業が行えております。
 今後ともご指導ご協力よろしくお願い申し上げます。